くらし情報『【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】繰り返すうつ病……どうしても前を向けない』

2021年5月21日 17:00

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】繰り返すうつ病……どうしても前を向けない

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】繰り返すうつ病……どうしても前を向けない

【連載】玉置妙憂の心に寄りそう人生相談<第77回>
数々のメディアにも紹介され大反響を呼んでいる新書『死にゆく人の心に寄りそう~医療と宗教の間のケア~』(光文社)の著者・玉置妙憂さんが毎週、読者の悩みに寄りそい、言葉を贈ります。

【今回の相談内容】

反復性のうつ病で療養を続けています。これまでの様々な家庭や家族の諸事情から無茶な働き方をしたことが、発症の原因だと思っています。なので、治療は人生を振り返る機会かとも考え、今も続けております。ただ、ひきこもり状態が続く中では、どうしても先を明るく見ることができません。「自分の病気や生きてきた過程を通して、誰かの役に立てれば」と思えても、「やはり私なんかには無理では」とすぐに否定してしまって、葛藤の日々が続いています。こんな時、前を向くにはどうしたらよいでしょうか。(56歳・女性・無職)

【回答】

うつ病の治療中でいらっしゃるのですね。
鬱の症状は本当に辛いと聞いています。さぞかしお辛いだろうと、案じるばかりです。

さて、私たちは幼いころから、「目標を立ててそれを達成すること」を良しとして、繰り返し、繰り返し、教わってきました。目標に向かって努力して成果を手に入れれば認められ、途中で挫折すれば反省を求められ……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.