くらし情報『“マイアミ・マンション崩落”で注意!日本の物件に多い欠陥は?』

2021年7月8日 06:00

“マイアミ・マンション崩落”で注意!日本の物件に多い欠陥は?

崩落したマイアミ近郊のマンション(写真:ロイター)

崩落したマイアミ近郊のマンション(写真:ロイター)



6月24日、米国マイアミ郊外で、12階建てのマンションが倒壊した。24人の死者のほか、およそ120人もの住人の安否がわかっていないという(7月5日時点)。

中立な立場からマンションの維持管理のコンサルティングを行っている「さくら事務所」のマンション管理コンサルタント・土屋輝之さんは、こう分析する。

「築40年のマンションというのは米国ではめずらしくありませんが、このような事故は前代未聞です。調査が終わるまで断言できませんが、鉄筋量が少ない、地盤が弱いなど、何かしらの“欠陥”があった可能性が高いでしょう」

このような事故が日本で起きないか、気になるところだがーー。

「日本は地震大国のため、諸外国に比べて建築基準が厳しくなっています。マンションが基準どおりに造られていれば、あのような事故が起きることは考えづらいです」(土屋さん、以下同)

しかし、気になるのは“欠陥住宅”の存在だ。’05年、千葉県の一級建築士が構造計算書を偽造していたことが発覚し、マンションやホテルなど、多数の物件で耐震強度が不足していたことが発覚した。


’15年には東洋ゴム(当時)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.