くらし情報『食材まとめ買いのポイントは「買い出しメモ」と「エコバッグ」』

2021年8月4日 11:00

食材まとめ買いのポイントは「買い出しメモ」と「エコバッグ」

食材まとめ買いのポイントは「買い出しメモ」と「エコバッグ」


月7万円台の食費を2万円台に抑えることに成功。なんと5年間で1,000万円貯めたという主婦の“まとめ買い”メソッドとは――。

「以前は1日おきの買い物で、食費が外食も含め月7万円台。これではいけないとまとめ買いに変えたら月2万円台に減りました。買い物ルールの見直しで、月5万円も節約できたのです」

こう語るのは3人の子を持つワーキングママで、暮らしの中の節約術などを発信するインスタグラマーのゆきこさん。そんなゆきこさんだがまとめ買いを始めたころは、買いすぎたり足りなかったり、試行錯誤が続いたという。

試行錯誤の2~3カ月を経て、ゆきこさんは1週間に必要な食材を過不足なく買い出しするコツ、何をどれくらい買ったらいいのかをつかんでいった。

「買い出しは7日分を4つのカテゴリーに分けて考えています。まずはメインのおかず用として、肉や魚を買います。うちは肉類を4種類と魚を3種類。よく買うのは、肉だと豚バラ、鶏肉、ひき肉とその日安いもう1種類。魚なら鮭やタラ、季節によってはブリなどの切り身と、アジなどの干物。魚の干物は週の後半用に必ず1品買うようにしています。次は副菜用です。葉物野菜を2種類と根菜を2種類買います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.