くらし情報『ポイント還元大でも使い過ぎに懸念…「カードレス」クレカ注意点』

2021年10月22日 15:50

ポイント還元大でも使い過ぎに懸念…「カードレス」クレカ注意点

ポイント還元大でも使い過ぎに懸念…「カードレス」クレカ注意点


三井住友カードは10月4日から国内初、プラスチックカード本体のない「カードレスクレジットカード」の発行を始めた。スマホなどで申し込めば最短5分でカード番号が発行され、その日からネット通販や店頭で使えるという。そんな、カードレスクレジットカードについて経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれたーー。

■便利さが魅力だが財布のひもは固く

カードレスクレジットカード発行の背景には、コロナ禍による買い物様式の変化があります。

店頭では接触を避けるため、現金での支払いが減り、クレジットカードやスマホ決済の利用が増えました。スマホ決済といっても、最終的な引き落としはクレジットカードで行うものも多いのですが、店頭でカード本体を差し出すことなく、スマホをかざしての決済が日常的になってきました。

また、ネット通販も広がりました。ネット通販ではカード番号とパスワードなどを入力するだけで、カード本体は要りません。今後は、こうしたカード本体を必要としない決済手段を選ぶ方が増えると予測され、カードレスという新たな選択肢ができたのです。

カードレスだと盗難の恐れがありません。加えてカード本体を作成しないので、プラスチックの削減、環境問題にも貢献できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.