くらし情報『悠仁さま 現実味帯びる東大入学計画…秋篠宮ご夫妻が“高学歴”期待されるワケ』

2022年1月21日 06:00

悠仁さま 現実味帯びる東大入学計画…秋篠宮ご夫妻が“高学歴”期待されるワケ

だがこの改修工事に関して、秋篠宮さまと紀子さまが、強くご意向を示された点があるという。

「“可能な限り生態系を崩さないように”と、指示されたのです。緑が豊かな赤坂御用地のなかでも、秋篠宮邸の周辺には、多くの動植物が生息しています。特に昆虫は一般的な図鑑では見つけられないような希少種もおり、巨大なバッタが跳びはねたりしていて、工事関係者たちを驚かせているそうです」

■東大進学を選べば“国民と競争する”ことに

このご指示は秋篠宮ご夫妻の教育方針とも関係しているという。前出の秋篠宮家に近い人物は、

「悠仁さまは生物に深い関心をお持ちなのです。筑波大附属高校からの進学先も東京大学農学部をはじめとした、生物学を研究することができる大学になると思われます」

“新居にこだわらない”秋篠宮ご夫妻が唯一こだわられているのが、悠仁さまの教育環境なのだ。

「秋篠宮ご夫妻の周囲からは、数年ほど前から“悠仁さま東京大学入学計画”が漏れ聞こえており、今春の筑波大附属高校進学もその一環といわれています。ちなみに’21年度は筑附から29人が東大に合格しています。


悠仁さまのお部屋は、’06年のご誕生の際に、予備の部屋を改修したもので、6〜8畳ほどと報じられました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.