くらし情報『鍋や焼肉後の洋服・部屋に染みつく嫌な臭いは家にあるもので簡単消臭!』

2022年2月2日 06:00

鍋や焼肉後の洋服・部屋に染みつく嫌な臭いは家にあるもので簡単消臭!

鍋や焼肉後の洋服・部屋に染みつく嫌な臭いは家にあるもので簡単消臭!


買い物から帰り、室内に入ったとたんコートやニットが臭う……。そんな経験はないだろうか?

「暖かいところでニオイが気になるというのは、ニオイ分子の特徴。ニオイ分子は高温多湿の場所で空気中に揮発(蒸発)しやすくなる性質があります。冷たく乾燥した屋外ではニオイが気にならなくても、暖かい室内に入ったとたん臭うのはこのためです」

そう話すのは、“におい刑事”こと臭気判定士の松林宏治さん。

夏だけでなく冬にも多発するニオイ問題。厚着で出かけて汗をかいてしまう、ブーツが蒸れる、鍋の後に部屋や洋服にニオイが染みつく、などニオイの種は尽きない。

夏であれば洗えば済む衣類のニオイだが、冬場はコートやニットなど、洗濯しにくいものが多い。そこで今回、衣類に染みこんだニオイの対処法をニオイの専門家である松林さんに伺った。


■衣類に染みこんだニオイの対処法3選+α

【(1)コートやマフラーの付着臭は浴室につるして揮発させる】

入浴後の蒸気が残っている浴室に、コートやニットなどをつるす。換気扇はかけず10~20分を目安に放置したら、風通しのよい場所で乾燥させる。事前にアルコールスプレーを吹きかけておくと除菌やシワ伸ばしにも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.