くらし情報『もやしは袋ごと、ピーマンは丸ごと冷凍!覚えておきたい最新「食品冷凍術」』

2022年5月11日 06:00

もやしは袋ごと、ピーマンは丸ごと冷凍!覚えておきたい最新「食品冷凍術」

もやしは袋ごと、ピーマンは丸ごと冷凍!覚えておきたい最新「食品冷凍術」


「特売日のまとめ買いは家計の救世主だけど、生鮮食品は長期間保存できないし……」と思っていませんか?正しく“冷凍”すれば、長期間おいしく保存できるうえ栄養価もアップしちゃうんですーー!

「肉や魚以外にも、野菜や食パン、卵なども冷凍保存すれば、冷蔵室で保存するよりも長持ちさせられますよ」

そう語るのは『野菜まるごと冷凍テクニック』(パイ インターナショナル)の著書もある、ラク家事アドバイザーの島本美由紀さん。

「カットした野菜なら1カ月ほど、丸ごと冷凍するなら、切り口から乾燥しないため、2カ月ほど保存できます」

あらゆる商品が値上がりする昨今。安いときにまとめ買いして、取っておくためにも“冷凍”は使いこなしたいテクニック。

そこで、島本さんに、食品をおいしく冷凍するためのポイントを教えてもらった。

■食品冷凍のポイント5

【1】新鮮なうちに冷凍する

新鮮なうちに冷凍することで、おいしいまま保存できる。

【2】水分をしっかりふき取る

余分な水分は、味が落ちる原因に。水分はキッチンペーパーでしっかりふき取ろう。

【3】冷凍用保存袋に入れる

庫内の乾燥から守るために、保存袋は冷凍専用のものを使用して。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.