くらし情報『ネット騒然!紙パック飲料に「静脈内に絶対注入しないで」の注意書きがある意外な理由』

2022年6月22日 11:00

ネット騒然!紙パック飲料に「静脈内に絶対注入しないで」の注意書きがある意外な理由

ファインケア裏面

ファインケア裏面



現在、キユーピー社の紙パック飲料に書かれた注意書きがネットで話題になっている。ピンク色のパッケージに書かれているのは以下のような一言だ。

「静脈内へは絶対に注入しないでください」

6月18日、あるTwitterユーザーが「注入した人はいるのか?」と、注意書きの写真とともにツイート。すると投稿は大きな反響を呼び、現在リツイートが2.2万回。さらに18.3万件もの“いいね”を集めている。

またTwitterでは《え?そんな人居るの?どうやって注入するの?》《考えて読むと怖い注意書》といった声や《動脈はいいのか?》《動脈は?動脈はいいの?》という疑問の声も。

日常生活で飲料商品を静脈に注入するシチュエーションはあまりないように思えるがーー。なぜキユーピーはこういった注意書きを記載しているのだろうか?同社に取材を申し込んだところ、製品の意外な用途が明らかになった。

キユーピーによると、そのような記載がある飲み物は「ジャネフ栄養サポート食品ファインケア」シリーズの商品だという。

「ファインケアは口から飲むことを想定していますが、医療現場で経管流動食としても使われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.