くらし情報『雅子さまを悩ます完治せぬ腰の痛み…美智子さまも経験した“皇后の職業病”』

2022年6月23日 11:00

雅子さまを悩ます完治せぬ腰の痛み…美智子さまも経験した“皇后の職業病”

(C)JMPA

(C)JMPA



担当者の説明にうなずきながら、沖縄返還にまつわる資料を真剣な表情でご覧になった天皇陛下と雅子さま。

お二人が特別展「公文書でたどる沖縄の日本復帰」を鑑賞するために、国立公文書館に行かれたのは6月14日のことだった。

雅子さまが同館を訪問されたことに、皇室担当記者は胸をなでおろしたという。

「雅子さまの“腰のご不調”が大変心配だったからです。“腰の調子がよくない”という理由で、予定されていたご養蚕行事『初繭搔き』を取りやめられたのは6月8日のことでした。

作業には腰をかがめる動作なども必要となりますので、それがご負担だったようです。雅子さまのご体調について、不良な体の部位が明確に公表されるのは大変珍しいことなのです」

だが2日後の6月10日、宮内庁担当記者たちからの質問に、侍従次長はこのように答えるばかりだったという。

「皇后陛下の腰のお痛みにつきましては、だいぶ落ち着かれたようです。
ただ女性の体調に関わるお話ですので、どういった症状であるのかなどは、私のほうからお伺いすることは控えておりますので、詳しくはわかりません」

ご不調の原因は明らかにされなかったのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.