くらし情報『雅子さま エリート外交官の89歳実父に異変…演説を韓国メディアに“政治利用”されていた』

2022年9月7日 11:00

雅子さま エリート外交官の89歳実父に異変…演説を韓国メディアに“政治利用”されていた

(C)JMPA

(C)JMPA



「小和田恆氏の発言が、韓国メディアによって大きく取り上げられていることに、宮内庁内でも憂慮する声が上がっています」

そう語るのは宮内庁関係者。

雅子さまの実父・小和田恆氏は超エリート外交官としても知られている。外務省では事務次官にまで上り詰め、その後も国連大使や国際司法裁判所所長と要職を歴任した。

「小和田氏は’93年に日本と韓国の民間交流のためにスタートした『日韓フォーラム』の、日本側の初代議長も務めました。

そして今年8月25日に『第7回日韓フォーラム賞』を受賞。授賞式会場の演壇で演説を行ったのですが……」(全国紙政治部記者)

受賞や演説については日本メディアが全く報じていないにもかかわらず、『ハンギョレ新聞』『朝鮮日報』『中央日報』などの韓国メディアは大々的に報じたのだ。

たとえばハンギョレ新聞電子版の見出しは《「天皇の義父」元国際司法裁判所長「『慰安婦』、法的整理以上のことすべき」》となっている。

各メディアは小和田氏が“天皇の義父”であることを強調し、演説の一部を紹介している。


《「1965年の請求権協定ですべて済んだ問題だというのが日本の公式立場だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.