10月から値上げの調味料や加工品を賢く買うーーPB食品が圧倒的に安い!うまい!7つの理由
高級スーパーの『成城石井』もこだわったPBをそろえています」
いまスギさんが注目しているのが、全国のご当地スーパーだ。
「地方のスーパーがPBを持つようになってきました。比較的小ロットでもメーカーが対応できるようになったため、地域の色を持つ商品がどんどん発売されています」
たとえば、長野県・群馬県のツルヤ、山梨県・長野県のいちやまマート、山形県・宮城県のヤマザワ、兵庫県のヤマダストアー、沖縄県のジミーなど、地域に根ざしたスーパーで開発されたPBには、知られざる逸品が豊富。
「地元ならではのPBは、“地元愛”にあふれ、その土地で親しまれている味を楽しめます。地元の人が愛用する、安くて確実においしいPBは、お土産にもぴったり。ジャムやお菓子、麺類、ソーセージなど加工品のコーナーをのぞいてみて」
もはや価格だけじゃないPB。使い分けて、楽しみながら節約につなげることができるという。
「たとえば、パスタは価格重視PB、ソースはプレミアムPBと組み合わせる。
外食の代わりに高級スーパーのPBでプチぜいたく。満足感は高く、食費も浮きますよ」
【PROFILE】
スギアカツキ
スーパーマーケット専門家、食文化研究家。スーパーや食のトレンド情報をSNSやメディアで発信している
「鍋を作った私が悪いの!?」義母の”手料理”を見て青ざめた夫。直後、義母が豹変し……⇒頭を悩ます義母の対処法