くらし情報『「入浴は17時までに」「野菜は電子レンジで下茹でを」冬の“賢い節ガス”7か条』

2022年11月4日 11:00

「入浴は17時までに」「野菜は電子レンジで下茹でを」冬の“賢い節ガス”7か条

「入浴は17時までに」「野菜は電子レンジで下茹でを」冬の“賢い節ガス”7か条


あっという間に冬がやってきた感のある日本列島。ガス代の高騰が続くなか、「節ガス」は各家庭で必須の取り組みになるはずだ。知恵をアップデートして、楽しく賢く節約をーー!

「電気料金の値上げ同様に、都市ガス各社のガス料金が軒並み上がっています。ウクライナ危機や記録的な円安などの影響で、原料の液化天然ガス(LNG)の価格上昇が続いているためです」

こう話すのは、生活経済ジャーナリストの柏木理佳さん。

「1カ月でガスを30立方メートル使用すると仮定した場合、東京ガスの’22年11月検針分のガス料金は6461円。前年同月の4935円と比べて、1526円も高くなる計算です」

そして、この値上げの傾向は「少なくとも’23年前半あたりまでは変わらないでしょう」と柏木さん。
使用量が前年同様でも支出増。しかも、これから寒くなって使用量が増えることも予測され、想定外の大出費になる恐れが……。


そこで柏木さんと、節約ライターの三木千奈さんの2人の節約スペシャリストが、冬の“賢い節ガス”7か条を教えてくれた。

■お風呂の節ガス

【1】入るなら17時までに済ませる

「夕方以降の冷え込みが厳しくなる季節。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.