くらし情報『「妖精のような人でした」ワカメちゃん2代目声優語る「タラちゃん役・貴家堂子さんの思い出」』

2023年2月21日 06:00

「妖精のような人でした」ワカメちゃん2代目声優語る「タラちゃん役・貴家堂子さんの思い出」

2005年までワカメちゃんの声を担当した野村道子さん(撮影:田山達之)

2005年までワカメちゃんの声を担当した野村道子さん(撮影:田山達之)



「2月10日、スポーツジムでストレッチをしていたら、インストラクターに『タラちゃんの声の人が亡くなったそうです』とニュースを教えてもらって……。“また一人、家族のような仲間が亡くなってしまった”と、がくぜんとしました」

アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、ワカメちゃんの声を約30年担当した声優の野村道子さん(84)はこう語る。フグ田タラオ役を担当していた声優の貴家堂子(さすが・たかこ)さん(享年87)の突然の訃報。番組当初からサザエさん役をつとめる加藤みどりさん(83)の悲しみも深かったという。

「13日、“どり”(加藤みどりさん)と電話で話すと、長年の仲間を亡くして力が抜けたのか『さみしいね。やる気がなくなっちゃうよねえ』とこぼしていました。でも、亡くなる3日前まで収録をしていたようなので、生涯現役を通すことができて、声優冥利に尽きる人生が送れたんじゃないでしょうか」

60年以上、ともに仕事をしてきた貴家さんとの思い出は尽きることがないという。

「昔はいろんな現場で一緒になりました。
私が主役の現場が終わると、次の現場では貴家ちゃんが主役だったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.