くらし情報『鈴木京香「土地だけで3億円」日本建築学会文化賞受賞で話題の“歴史的住宅”にかかったお値段』

2023年4月19日 16:40

鈴木京香「土地だけで3億円」日本建築学会文化賞受賞で話題の“歴史的住宅”にかかったお値段

鈴木京香「土地だけで3億円」日本建築学会文化賞受賞で話題の“歴史的住宅”にかかったお値段


鈴木京香(54)が建築文化の向上に貢献した人物に贈られる日本建築学会文化賞に選ばれたことが、19日発表された。

今回、京香が選出された理由は、取り壊しの危機にあった東京都渋谷区の住宅「ヴィラ・クゥクゥ」を購入し、保存再生と一般公開を視野に入れた改修を行ったことだった。

同建築は、1957年に完成したもので、近代建築の巨匠ル・コルビュジエに師事した建築家、吉阪隆正の代表作の一つ。建築関係者によると「日本にまだコンクリートでつくられた住居がほとんどなかった時代に、コンクリートで造られた初めての自由な造形の住宅といえる建築」だといい、文化的な価値が非常に高い住宅だという。

もともと建築やインテリアデザインが好きだったという京香。’22年5月4日に配信された「Casa BRUTUS」WEB版のインタビューで、

《解体の可能性さえあった《ヴィラ・クゥクゥ》をご縁あって引き取らせていただき、竣工当時の姿にできるだけ戻すよう、修復工事を進めている最中です》

《この素晴らしい遺産的建築をちゃんとした形で残さなければと、いま責任も感じています》

と同建築について語っていた。

本誌も、京香がこの建築を’21年6月に購入していたことを昨年報じている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.