くらし情報『ガソリンの値上げに負けない! 運転テクで燃費がよくなる「ガソリン節約術8」』

2023年9月8日 06:00

ガソリンの値上げに負けない! 運転テクで燃費がよくなる「ガソリン節約術8」

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



15週連続で高騰しているガソリン価格。ついに全国平均価格が1リットル当たり185.6円と過去最高を記録。政府は175円程度に抑える方針を表明したが、負担は重い。

「いまこそ燃費よく走れる“楽エコ運転”を実践するといいですよ。燃費が平均で20%向上し、年間2万円以上もガソリン代を節約できます」

そう話すのは、自動車教習所ファインモータースクール(さいたま市)のエコドライブ講習「楽エコ運転」の開発担当者の古田秀人さん。運転歴などに関係なく、運転技術や心がけを見直すだけで、ガソリン代を大幅に節約できるという。

そこで、古田さんにガソリン高騰を乗り切る運転の心得を教えてもらった。

【1】2秒分以上の車間距離を

「車間は、2秒分以上の距離をキープしましょう。
車間距離が短いと、前車がスピードを落とすたびにブレーキを踏んだり、頻繁にアクセルを踏んだりしがち。ムダな加速や減速が多くなると、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化します」(古田さん・以下同)

2秒分以上を確保するには、道路脇の電柱など目印を決め、前車が目印を通過したら「ゼロイチ、ゼロニ」と数える。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.