くらし情報『定番の「換気扇をオキシ漬け」「炊飯器を台所洗剤で」実はその大掃除の方法は正しくないかも!?』

2023年12月28日 11:00

定番の「換気扇をオキシ漬け」「炊飯器を台所洗剤で」実はその大掃除の方法は正しくないかも!?

キッチン換気扇台所用洗剤でつけおき

キッチン換気扇台所用洗剤でつけおき



今年も大掃除の時期がやってきました!

毎年、定番のやり方でお掃除していると思いますが本当にその方法で大丈夫でしょうか?なんでもきれいに落ちるから、この洗剤でつけ置き洗いする、きちんと洗っているのになんだか臭う、何をやってもうまくいかない……と諦めている人も多いはず。今回は、薬剤師でハウスクリーニングアドバイザーの資格も持っているりんごさん(@ririri031)に教えてもらいました。

■年末大掃除定番・換気扇のつけ置き洗いは中性洗剤が◎

換気扇の掃除の定番つけ置きといえば、オキシクリーンをはじめとするアルカリ性洗剤の漬け置き。このつけ置きで何でもきれいになる!と信じて、何でもかんでもつけ置きしていませんか?
「実は、基本的に換気扇のつけ置きにこの方法はおすすめしないんです。塗装が禿げてしまう可能性があるんです」と、りんごさん。

「オキシクリーンなどのアルカリ性洗剤は、油汚れを落とすには最適ですが、コーティングを剥がしてしまう可能性があるので、塗装やワックスを塗ってあるものは要注意です。中性洗剤ならば手軽にできて、油汚れもしっかり落ちます」

■水回りの掃除といえば「クエン酸」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.