くらし情報『達人が指南する“挫折しない片づけ”のゴール設定「“SNSのあこがれをマネ”はNG」』

2023年12月27日 11:00

達人が指南する“挫折しない片づけ”のゴール設定「“SNSのあこがれをマネ”はNG」

達人が指南する“挫折しない片づけ”のゴール設定「“SNSのあこがれをマネ”はNG」


YouTubeで、整然とした収納の“映える”写真や動画を目にする機会も多い。阿部さんの元には、「SNSで見た収納をマネしてもうまくいかないのですが……」といった悩みや質問も少なくないという。

阿部さんは、「『あこがれの片づけ』と『実践できる片づけ』は少し異なる」と話す。

「みなさん、“映える”収納、を目標にしていませんか?片づけが苦手だったころの私も、インテリアの本で見た、白いケースに整然と収まった美しい収納にあこがれていました。そして同じようなケースを買って収納してみたものの、なんだか違うのです。しっくりこず、どうしてだろう?と考えました」

突き詰めていくと、「あこがれ」を実現できないことが挫折につながり、自信を無くすことにつながっていた。まずは“ラクにできる片づけ”を実践することを繰り返し、成功体験を積み重ねることが、大切だということに気づいたそう。

以下の項目のうち、自分に当てはまるものがないかチェックしてみよう。


□ 片づけが苦手
□ 面倒くさがり
□ どうやって片付けていいかわからない
□ ものが多い
□ 床にものが置いてある
□ インスタグラムやYouTubeを見てもうまくいかない

「もしひとつでも当てはまったら『あこがれの収納』をゴールに設定するのはおすすめできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.