くらし情報『IMF通貨危機当時も韓国国内では楽観論…「韓国最高峰のお金持ち」が語る新聞の経済記事を鵜呑みにしない理由』

2024年2月2日 06:00

IMF通貨危機当時も韓国国内では楽観論…「韓国最高峰のお金持ち」が語る新聞の経済記事を鵜呑みにしない理由

韓国証券取引所がある汝矣島(ヨイド)の63ビルディング

韓国証券取引所がある汝矣島(ヨイド)の63ビルディング



新NISAのスタートで投資への関心が集まっている。投資の成功を助けるのが、経済への理解。韓国で100万部の大ヒット。とてつもなく貧しい境遇から成り上がり、韓国人として初めて、アメリカの外食産業で大成功した希代の起業家、キム・スンホ氏が語る「伝説のお金の授業」を邦訳版として書籍化した『お金は君を見ている最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』(サンマーク出版)から一部抜粋、再構成してお届けする。

■経済ニュースが報じる「解釈」を鵜呑みにしない

「経済に関する解釈と、政治的信念は別物である」

この言葉は、政治的信念のために経済の解釈にゆがみが生じてはならないという意味だ。

新聞の経済記事には、なんらかの意図や目的が隠されていることがよくある。だから、記事を額面どおりに鵜呑みにしてはならない。経済記事には否定的なものが多いが、これは肯定的なニュースより否定的なニュースのほうが読者の注目を集めるからだ。


街路を歩いているときに、「ほら、花が咲いている」という声よりも、「車に気をつけて!」という声のほうに敏感になるようなものだ。

アメリカの新聞の経済記事も、その新聞社の論調とは無関係に、6割が否定的な記事だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.