くらし情報『「すごくいいと思う!」がんでわが子を失った母たちが出会い“理想のこどもホスピス”作りが始まった』

2024年3月31日 06:00

「すごくいいと思う!」がんでわが子を失った母たちが出会い“理想のこどもホスピス”作りが始まった

毎晩の読み聞かせが日課に。「7歳の誕生日には大きなケーキを買ってお祝いしました」(撮影:高野広美)

毎晩の読み聞かせが日課に。「7歳の誕生日には大きなケーキを買ってお祝いしました」(撮影:高野広美)



【中編】「幸せだね。ありがとう」冷たくなっていく1歳9カ月の息子の体を抱いてから続く

「すごく幸せだね、ありがとう」

そんな言葉とともに――。2019年1月、ドイツのデュッセルドルフにあるこどもホスピス「レーゲンボーゲンラント」で、一人息子である夕青くんを看取った石田千尋さん(41)。深い悲しみのなかにありつつも、確かに癒しのある空間だったという(全3回の3回目)。

■「すごくいいと思う!」理想のホスピス作りが始まった

「私たちが受けたあの豊かなケアは、なんだったのだろう──」

夕青くんを見送ってまもなく千尋さんは日本に帰国。その後遠方に赴任した夫とは生活を別にし、福井県鯖江市の実家で約2年、心身を立て直す日々を送った。


「同居する両親は、何も言わず見守ってくれていて。そんななか両親を通じて近況を知ったテニスクラブのコーチが、花を贈ってくれ、『ラケットを持って来てみないか』と声をかけてくれました」

恩師の導きで体を動かすうち、「多くの幸せを運んできてくれた夕青に私は何を報告できるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.