くらし情報『女性都民が選ぶ「都知事になってほしい女性政治家」ランキング!3位野田聖子、2位高市早苗を抑えた圧倒的1位は?』

女性都民が選ぶ「都知事になってほしい女性政治家」ランキング!3位野田聖子、2位高市早苗を抑えた圧倒的1位は?

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



7月7日の投開票まで1カ月を切った東京都知事選挙。

6月20日に候補者の告示がなされるが、NHKによるとこれまでに30人以上が立候補の意向を示しており、過去最多となる見込みだという。

そんな数多くの候補者のなかでも有力候補と目されているのが、まだ出馬宣言はしていないが出馬する見通しの現職である都民ファーストの会・小池百合子氏(71)と、27日に立候補を表明した立憲民主党の蓮舫参院議員(56)。ともに女性政治家として抜群の知名度を誇る2人の一騎打ちになると予想されている。

しかし、自民党政治の打破を目標に掲げる蓮舫氏、小池氏には学歴詐称疑惑など過去にスキャンダルを報じられたこともあり、SNSなどでは「どっちにも投票したくない」と嘆く声も少なくない。

そこで本誌は、東京都在住の女性500人を対象に蓮舫氏と小池氏以外で「都知事になってほしい女性政治家」のアンケート調査を実施。ツールはFreeasyを使用した。その結果を、ランキング形式で発表する。


まず3位に選ばれたのが、自民党の野田聖子氏(63)。

‘87年に史上最年少の26歳で岐阜県議会に当選し、’93年に衆議院議員として初当選。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.