くらし情報『達人に教わる収納の極意1「ゴール地点をはっきり設定する」』

2017年4月27日 11:00

達人に教わる収納の極意1「ゴール地点をはっきり設定する」

image


「じつはゴールデンウイークは衣替えにぴったりの時期。4月中はまだ肌寒い日もあり、年度始めで何かと慌ただしいですから、なかなか衣替えの時間が取れません。ですから、気温も安定し、まとまった休みで家族の協力も得られやすいゴールデンウイークがおススメなのです。ぜひこの時期に衣替えを終わらせて、スッキリした気分で初夏を迎えましょう」

こう語るのは、整理整頓アドバイザーのすはらひろこさん。年に2回の衣替え。憂鬱に思う人も多いが、衣替えをストレスなく乗り切るにはどうすればいいのか。まず衣替えを始める前に、おおよその作業スケジュールを決め、いつまで終わらせるのか、はっきりとゴール地点を設定しよう。

「たとえば全体のスケジュールを3期に分けます。
第1期は、次の秋冬に着るものとそうでないものの選別、洗濯、クリーニング出しなど、衣替えの下準備。第2期が衣替えの本番で、洗濯の終わった衣類を整理し、来シーズンの必要な時期にすぐ出せるよう工夫してケースに収納します。そして仕上げの第3期に、収納ケースをクローゼットや押入れなどにしまい完了です」(すはらさん・以下同)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.