くによし組『ケレン・ヘラー』アフロ姿の中井千聖を収めたメインビジュアル公開
(撮影:阪野貴也)
シアタートラム・ネクストジェネレーションvol.16-演劇-くによし組『ケレン・ヘラー』のメインビジュアルが公開された。
世田谷パブリックシアターでは、次代を担うアーティストの発掘と育成を目的として、2008年より「シアタートラム・ネクストジェネレーション」を実施。今回は戯曲の執筆力に注目し、これからの飛躍が期待される団体として國吉咲貴主宰の「くによし組」が選出された。
その國吉の作・演出により、2018年に初演された『ケレン・ヘラー』は、SNSが浸透し刺激的なコンテンツが増えた社会で、面白いと不謹慎の境目は一体どこなのか、面白さを追求するあまり禁断の領域に踏み込み、転がり落ちていくお笑い芸人を描いた作品。初演時は「周囲が見えなくなっていく主人公目線で戯曲を執筆した」という國吉だが、今回の上演にあたり「主人公を過激な行動に走らせたのは何者か、盲目なのは誰なのかを新たなるテーマに据え、物語を改訂しました。コンテンツの発信者だけではなく、受け取る側の判断や反応により、時に美しいものを醜く、醜いものを美しくも変えてしまう社会や、その中で奔走する主人公の姿を描きたい」と語っている。