世界を駆け巡った衝撃のカルトムービー『鉄男』シリーズ、スクリーンで一挙上映
(c)SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER
カルトムービーとして世界的に話題を呼んだ『鉄男』の誕生から今年で30年。この度、立川シネマシティの極上音響上映にて、シリーズ3作が上映されることが発表された。
上映作品は、『鉄男』(1989)『鉄男II BODY HAMMER』(1992)『鉄男 THE BULLET MAN』(2009)の3作。それぞれ1週間ずつ、今回の上映のために新しく調整された音響で上映される。
第1作『鉄男』は、ローマファンタスティック映画祭でグランプリを受賞。金属に侵食されていく男の物語を、メタリックな美術、音響、機関銃のようなリズムのコマ撮りで映像化した。世界中で話題となり、マーティン・スコセッシ、クエンティン・タランティーノ、ダーレン・アロフノスキーなど、いまの巨匠監督の間で支持されたことでも知られている。
『鉄男』『鉄男II BODY HAMMER』の初日には、主演の田口トモロヲ、そして監督・出演の塚本晋也が登壇し、トークイベントを開催する予定。
さらに『鉄男 THE BULLET MAN』の初日には、塚本のほか、エリック・ボシック、桃生亜希子、中村優子、などが集まるという。
この度の発表にあわせた塚本監督のコメントは以下の通り。
■塚本晋也監督コメント
平成の幕開けとともに誕生した『鉄男』。節目の年に30年を迎えました。映像と音響でライブハウスにいるような感覚で体感してもらいたいと願って作った映画です。今回の立川シネマシティでの極上音響上映は、『鉄男』にとっての大きなひとつの達成になると思っています。30年を記念して、そして未来にも広がっていくよう最高の環境で観ていただけるよう企画しました。この機会に、『鉄男』を直に感じていただければと思います
『鉄男』
5月11日(土)〜17日(金)上映
初日、上映前に田口トモロヲ、塚本晋也トークあり。
司会:三留まゆみ
『鉄男II BODY HAMMER』
5月18日(土)〜24日(金)上映
初日、上映前に田口トモロヲ、塚本晋也トークあり。司会:塩田時敏
『鉄男 THE BULLET MAN』
5月25日(土)〜31日(金)上映
初日、上映前にエリック・ボシック、桃生亜希子、中村優子、塚本晋也トークあり。司会:森直人
提供元の記事
関連リンク
-
new
「ケチねぇ…家族なんだから良いじゃないの!」義母の化粧品シェアを断ったら「ケチ」呼ばわり? 突然呼び捨てにしてきた驚きの理由
-
「私に声かけてよ!」嫉妬でブチギレ…義妹の夫と口喧嘩に…
-
timelesz篠塚大輝、“憧れの芸人”小籔千豊と共演 初対面のあいさつをツッコまれる「Vシネマのヤクザの下っ端みたい」
-
『もののけ姫』『となりのトトロ』ほかジブリ6作品、TOHOシネマズ名古屋栄にて1日限定上映 『魔女の宅急便』IMAX版は先行上映
-
「里帰り中に不倫されてシングルになったの」友達の話を聞いて不安に…妊娠中の妻がサプライズ帰宅で夫の様子を見に行くと⇒「今日は嫁いないから愛し合おう!」最悪の現場に遭遇して・・・