三谷幸喜の描く新しい文楽 三谷文楽『人形ぎらい』チラシビジュアル&公演詳細発表
PARCO PRODUCE 2025 三谷文楽『人形ぎらい』のチラシビジュアルと、公演詳細が発表された。
2012年の『其礼成心中 』以来、13年ぶりの三谷文楽新作となる『人形ぎらい』。本作では、現代の文楽の劇場を舞台に、近松門左衛門作『鑓の権三重帷子』(槍の名人で色男の権三&人妻おさゐが、不義密通の濡れ衣を着せられる物語)に登場する人形自身の物語が描かれる。
監修・出演(人形遣い)は、『其礼成心中』の仕掛け人で、その活動を賞して2023年関西元気文化圏賞 ニューパワー賞を受賞した吉田一輔、作曲・出演(三味線)は、『其礼成心中』でも音楽を担当した鶴澤清介、出演(太夫)は、『其礼成心中』にも出演、2022年には太夫に与えられる最高の資格である「切語り」に昇格した竹本千歳太夫と、三谷文楽には欠かせない豪華メンバーが揃った。
公開されたチラシビジュアルは、権三役の源太、おさゐ役の姐さん、そして万年引き立て役の陀羅助ら人形たちの、今にも動き出しそうな気合いの入った表情が切り取られている。裏面には楽屋に並んでいる姿が写されており、本番直前の出番を待っているような様子が垣間見られる。
<公演情報>
PARCO PRODUCE 2025
三谷文楽『人形ぎらい』
作・演出:三谷幸喜
監修・出演:吉田一輔
作曲・出演:鶴澤清介
出演:竹本千歳太夫 他
2025年8月16日(土)