音楽劇『空中ブランコのりのキキ』開幕 咲妃みゆ、松岡広大、瀬奈じゅん、野上絹代のコメント&舞台写真到着
(撮影:細野晋司)
せたがやアートファーム2024 音楽劇『空中ブランコのりのキキ』が、8月6日に東京・世田谷パブリックシアターで初日を迎えた。
『空中ブランコのりのキキ』は、世田谷パブリックシアターで新たにスタートした夏のアートフェスティバル「せたがやアートファーム」のメインプログラム。別役実の童話『空中ブランコのりのキキ』、『愛のサーカス(山猫理髪店より)』、絵本『丘の上の人殺しの家』を原作に、劇団「快快」の俳優・振付家・演出家であり、劇団活動のみならず演劇、ファッション、ダンスを股に掛ける野上絹代が1本の音楽劇として再構築し、同じく「快快」の脚本家・演出家であり、第57回岸田國士戯曲賞・最終候補となるなど気鋭の北川陽子が脚本を、多くのアーティストやメディアに音楽・リミックスを提供し活躍するオオルタイチが音楽を手がける。
咲妃みゆ、松岡広大、玉置孝匡、永島敬三、田中美希恵、谷本充弘、馬場亮成、山下麗奈、そして瀬奈じゅんといったキャストに加え、吉田亜希(エアリアル)、サカトモコ(ブランコ)、長谷川愛実(エアリアル)、吉川健斗(ジャグリング、タイトロープ)、目黒宏次郎(テトラ)といった、日本サーカス界を牽引するサーカスアーティストも出演。「ながめくらしつ」主宰の目黒陽介をサーカス演出監修に迎え、本格的なサーカスパフォーマンスが届けられる。
構成・演出の野上は、「開幕に際して思い出すのは稽古初日です。はじめに皆さんの自己紹介を聞いて“なんてかけがえのない人生を歩んできた方々がここに集ってくれたのだろう”と感動したのを覚えています」と振り返り、「2024年夏、世田谷パブリックシアターでこの座組でしか作れない舞台を別役さんの童話をお借りして観客の皆さんと実現できることがとても幸せです。ぜひ、“まるで世界”のようなこの舞台を一緒に創造してください」とコメントした。
また咲妃は「我々、約1カ月半前が初めましてだったとは思えない程、絹代さんを主軸に優しい絆で結ばれたチームになれたと思います。大千穐楽まで、心強い仲間たちと笑顔いっぱい駆け抜けたいです!」と意気込み、松岡は「初めて演劇に触れる方も、よくご覧になる方も、あっと言わせる仕掛けと人生に対する刺激が沢山あります。そして皆さまの想像力によって刺激は倍増しますし、自分自身に役立つ“なにか”が、この作品にはあります。沢山のお客さまと出会えますように。劇場でお待ちしております」と呼びかけた。
『空中ブランコのりのキキ』は、8月18日(日) まで同所で上演後、8月31日(土) に兵庫・アクリエひめじ 中ホールでツアー公演が行われる予定だ。
音楽劇『空中ブランコのりのキキ』野上絹代、咲妃みゆ、松岡広大、瀬奈じゅんのコメント全文
■構成・演出:野上絹代
ついに『空中ブランコのりのキキ』が開幕しました!!開幕に際して思い出すのは稽古初日です。はじめに皆さんの自己紹介を聞いて「なんてかけがえのない人生を歩んできた方々がここに集ってくれたのだろう」と感動したのを覚えています。
キャスト・スタッフ全員で、それぞれの視点から同じものを見ようとする作業は時に大変で、しかし毎日がとても輝いていました。
2024年夏、世田谷パブリックシアターでこの座組でしか作れない舞台を別役さんの童話をお借りして観客の皆さんと実現できることがとても幸せです。
ぜひ、“まるで世界”のようなこの舞台を一緒に創造してください。
■出演:咲妃みゆ
まずは、誰ひとり欠けることなく全員揃って初日を迎えられましたことを大変有り難く思っております。
巨大なジグソーパズルを皆で試行錯誤しながら少しずつ創り上げる……そんなお稽古の日々でした。そして“お客さま”こそが、この作品にとって無くてはならない最後の大切なピースだったのだなと実感する初日でございました。
心から感謝申し上げます。
我々、約1カ月半前が初めましてだったとは思えない程、絹代さんを主軸に優しい絆で結ばれたチームになれたと思います。
大千穐楽まで、心強い仲間たちと笑顔いっぱい駆け抜けたいです!
■出演:松岡広大
野上さんを中心に、カンパニー全員でとても豊かなお稽古が出来ました。出自は異なり出発点も違う中で、その違いを認め合い人を信じて歩んできました。「俳優と、サーカスアーティストとの組み合わせ」という二分化ではなく、ぜひこの融合と邂逅を楽しんでいただけたら幸いです。
初めて演劇に触れる方も、よくご覧になる方も、あっと言わせる仕掛けと人生に対する刺激が沢山あります。
そして皆さまの想像力によって刺激は倍増しますし、自分自身に役立つ“なにか”が、この作品にはあります。
沢山のお客さまと出会えますように。劇場でお待ちしております。
■出演:瀬奈じゅん
スタッフ・キャスト一丸となって創り上げてまいりました『空中ブランコのりのキキ』。
6日から開幕し、やっとこの作品を皆様にお届けすることができました。
魅力的で愛すべきキャラクターたち、そして、サーカスの皆様の素晴らしいパフォーマンス。
切なくも心温まる作品となっております。
夏休みの楽しい思い出として、世田谷パブリックシアターに足をお運びいただけましたら嬉しいです。
撮影:細野晋司
<公演情報>
せたがやアートファーム2024
音楽劇『空中ブランコのりのキキ』
原作: 別役実(童話「空中ブランコのりのキキ」「山猫理髪店」「丘の上の人殺しの家」より)
構成・演出:野上絹代
音楽:オオルタイチ
脚本:北川陽子
サーカス演出監修:目黒陽介
出演:咲妃みゆ松岡広大/玉置孝匡永島敬三田中美希恵/谷本充弘馬場亮成山下麗奈/瀬奈じゅん
サーカスアーティスト:吉田亜希サカトモコ長谷川愛実吉川健斗目黒宏次郎
【東京公演】
日程:2024年8月6日(火)~8月18日(日)
会場:東京・世田谷パブリックシアター
【姫路公演】
日程:2024年8月31日(土)
会場:兵庫・アクリエひめじ 中ホール
チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2451613(https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2451613&afid=P66)
公式サイト:
https://setagaya-pt.jp/stage/15937/
提供元の記事
関連リンク
-
new
舞台『忠臣蔵』が12日に開幕 ヒーローいっぱいな四十七士に 藤岡真威人、岐洲匠、近藤頌利ら出演
-
new
親族の集まりで“毎回ケンカを売る”義妹!?しかし⇒嫁ブチ切れ寸前で【ニコッ】神すぎる夫が公開処刑した話。
-
new
モデル・emma、12年所属のスタダ退所&独立「これまでの経験はすべて大切な宝物」 『ViVi』専属&『A-Studio』9代目MCアシスタントなど活動
-
new
堤幸彦氏、舞台『忠臣蔵』で役割は“吉良上野介”高橋克典を止める役? むちゃぶりにバカ殿風で「そうですか?」
-
new
上川隆也、新たな世界観の『忠臣蔵』魅力をアピール 背景にはLED けいこ場はまっさらで「みんなで想像して」