くらし情報『二兎社『鴎外の怪談』主演・松尾貴史×永井愛(作・演出)インタビュー』

2021年11月3日 12:00

二兎社『鴎外の怪談』主演・松尾貴史×永井愛(作・演出)インタビュー

左から、二兎社『鴎外の怪談』鴎外役の松尾貴史、二兎社主宰・永井愛 撮影:川野結李歌

撮影:川野結李歌



2014年に初演された『鴎外の怪談』は、文豪として、陸軍軍医総監として、さらには父親として、森鴎外という歴史上の人物を多面的に描き、芸術選奨文部科学大臣賞などを受賞した、永井愛の代表作のひとつだ。この名作を二兎社四十周年記念公演として再演。そこで永井と、二兎社への参加は二度目で、今回新たに鴎外役を担う松尾貴史に話を訊いた。

「鴎外さん、こんにちは」と思えた瞬間

――7年前の初演時の手応えはいかがでしたか?

永井またまた私のホンが遅れて(苦笑)、役者さんもスタッフさんも、それこそ死にそうになりながら初日を迎えたと思います。ただ幕が開いてみると思ったよりも手応えがあったというか、鴎外なんて知らないよ、という人が多いかと思っていたら、人間ドラマとして普遍的なものがあるんだとたくさんの方が興味を持ってくださった。それがとても嬉しかったですね。

――今回松尾さんを鴎外役にキャスティングされた経緯は?

永井私はまったく思いつかなかったんです。でも制作の安藤から「松尾さんの鴎外ってどうですか?」と言われた瞬間、おお!おおおお!…アリだね、と(笑)。
これはグッドアイデアだと思って、すぐに乗りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.