くらし情報『【八代亜紀インタビュー】「沖縄本土復帰50周年記念コンサート」では、お客さんが想像しないような曲も歌って驚かせちゃおうかな』

2023年2月17日 18:00

【八代亜紀インタビュー】「沖縄本土復帰50周年記念コンサート」では、お客さんが想像しないような曲も歌って驚かせちゃおうかな

八代亜紀 Photo:小境勝巳

Photo:小境勝巳



「舟唄」「雨の慕情」などの大ヒットで昭和の歌謡界を牽引し、平成~令和と年号を変えても歌謡ポップス、ジャズ、ブルースなど様々な手法で喉を披露し続けてきた八代亜紀。

近年ではフジロックのステージで名曲ジャズと「舟唄」で群衆を沸かせたり、YouTubeでビリー・アイリッシュの「bad guy」をカバーしたりと、世代を超えたシーンでの活躍も目立つ。そんな彼女は、今年で芸能生活53年目へと突入する。八代亜紀にとっての“歌”への想いと、3月に開催される「沖縄本土復帰50周年記念」コンサートへの意気込みについて語ってもらった。

──今年でなんと芸能生活53年目に突入します。ものすごい快挙ですね。

もうね、八代亜紀、来る日も来る日も52年走りっぱなし!これはもう強調します。ここ2~3年くらいコロナのためにやっと少しお休みをいただきましたけど、それまではもう走りっぱなしで。
そのまま53年目を迎えて……すごく言えるのは、今の八代亜紀の歌声は「舟唄」にぴったりです。

【八代亜紀インタビュー】「沖縄本土復帰50周年記念コンサート」では、お客さんが想像しないような曲も歌って驚かせちゃおうかな


──それは素敵な話ですね。歌っていて、当時とどのような違いがあると感じますか?

やっぱり当時はね、声に若さがあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.