くらし情報『新海誠監督『秒速5センチメートル』の実写映画化が決定! 松村北斗が映画単独初主演』

新海誠監督『秒速5センチメートル』の実写映画化が決定! 松村北斗が映画単独初主演

松村北斗


『君の名は。』などで知られる新海誠監督の劇場アニメーション『秒速5センチメートル』を原作とした実写映画が制作されることが決定し、2025年秋に公開されることが発表された。

『秒速5センチメートル』は、『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』に続く新海監督の3作目の商業作品で、2007年に公開。映像美、音楽、特徴的なセリフで編まれた詩的な世界観は、新海ワールドの原点との呼び声も高く、公開から17年以上たった今もなお日本のみならず世界中で愛されている作品だ。


新海誠監督『秒速5センチメートル』の実写映画化が決定! 松村北斗が映画単独初主演

劇場アニメーション『秒速5センチメートル』原作ビジュアル(C)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films
物語の主人公は遠野貴樹(とおの たかき)。小学生の頃に出会った転校生・篠原明里(しのはら あかり)と心を通わせた瑞々しい日々、小学校の卒業と同時に離ればなれになり種子島で過ごした高校生活、東京でシステムエンジニアとして働きながら漠然とした閉塞感と焦燥感をかかえ過ごす30才を手前にした青年期の、18年間にわたる人生の旅を描く。原作アニメーションは主人公の小中学生時代、高校生時代、会社員時代を3つの短編の連作形式で描いた全63分の作品だが、実写版は原作者・新海誠との意見交換なども経てつくられた脚本をもとに、約2時間の長編映画として制作される。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.