くらし情報『中村獅童「歌舞伎こそ最先端」 待望の全国ツアー決まった「超歌舞伎」に強い使命感』

2022年7月30日 12:00

中村獅童「歌舞伎こそ最先端」 待望の全国ツアー決まった「超歌舞伎」に強い使命感

中村獅童


中村獅童と初音ミクが共演する『超歌舞伎2022 Powered by NTT』の全国4都市での上演が決定した。2016年の「ニコニコ超会議」で誕生し、古典歌舞伎とNTTが開発した最新テクノロジーが融合した、まったく新しい歌舞伎公演として人気を博した「超歌舞伎」。取材に応じた獅童は「本来、歌舞伎こそ最先端」と断言し、「若い世代の皆さんに、歌舞伎を知っていただくことが僕の使命だと思っているし、歌舞伎界をもっともっと変えていきたい」と闘志を燃やす。

そんな思いが結実した“転機”が2019年、歌舞伎発祥の地・京都に立つ南座での初お目見得。「(幕張メッセを飛び出し)いつか歌舞伎の劇場に進出したいと思っていたし、南座が決まったときは『時代が動いたのかな』とも感じました。もちろん、京都には目が肥えていらっしゃる、古くからの歌舞伎ファンが多いですから、受け入れてもらえるのか不安とプレッシャーもありました」と明かす。


中村獅童「歌舞伎こそ最先端」 待望の全国ツアー決まった「超歌舞伎」に強い使命感

(C) 超歌舞伎 Supported by NTT
いざ、幕が上がると「最高でしたよ!あんなに盛り上がってくださるとは。ペンライトを振るのが楽しいという声もいただきましたし、何より『こんなに面白いなら、次は孫を連れてきたい』という言葉がうれしかったですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.