くらし情報『笑福亭鶴瓶×原田知世が夫婦役で初共演 実話をもとにした映画『35年目のラブレター』公開決定』

2024年3月1日 07:00

笑福亭鶴瓶×原田知世が夫婦役で初共演 実話をもとにした映画『35年目のラブレター』公開決定

(C)2025「35年目のラブレター」製作委員会

(C)2025「35年目のラブレター」製作委員会



映画『35年目のラブレター』が、2025年3月7日(金) に公開されることが決定した。

『35年目のラブレター』は、2003年に朝日新聞で紹介されるとテレビや雑誌で取り上げられ、さらには創作落語となるなど、様々な形で広まった実話をもとにした作品。戦時中に生まれた西畑保は十分な教育を受けることができず、読み書きができないまま大人に。保は自分を支え続けてくれた最愛の妻・皎子への感謝を自身で書いた手紙で伝えようと、夜間中学に通い始める。イチから文字を習い、妻へのラブレターを書こうと奮闘するのだが――。

主人公の西畑保役は笑福亭鶴瓶、その妻・西畑皎子役は鶴瓶とは初共演となる原田知世が演じる。監督・脚本は、映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』『今日も嫌がらせ弁当』、ドラマ『舟を編む ~わたし、辞書つくります~』などで知られる塚本連平が務める。

■笑福亭鶴瓶 コメント
西畑保さんのことは弟子のノンフィクション落語で字が書けない話だと大まかには知っていましたが、オファーをいただいて映画の脚本を読んで面白そうと思いましたし、その後原田さんが妻役だと聞いて「ぜひ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.