くらし情報『緻密な考察と本能のままの大胆さ、危うい二人に魅せられて 『スリル・ミー』Review3 松岡広大×山崎大輝 ピアノ:篠塚祐伴』

2023年9月20日 12:00

緻密な考察と本能のままの大胆さ、危うい二人に魅せられて 『スリル・ミー』Review3 松岡広大×山崎大輝 ピアノ:篠塚祐伴

ミュージカル『スリル・ミー』より左から)松岡広大、山崎大輝 撮影:田中亜紀

撮影:田中亜紀



2011年の日本初演に始まり、今回で8度目の上演となるミュージカル『スリル・ミー』が東京芸術劇場シアターウエストにて開幕した。1924年にアメリカ・シカゴ郊外で起きた青年ふたりによる少年誘拐殺人事件を下敷きとした本作は、事件の当事者である“私”と“彼”、その独白と対話のみで構成し、二人の関係性と心理に究極に迫った異色ミュージカルだ。栗山民也演出のもと、2023年バージョンは3組のペアによる舞台が只今絶賛公演中。Review3では前回2021年公演に続く再タッグ、松岡広大(“私”役)×山崎大輝(“彼”役)ペアのゲネプロ(最終リハーサル)観劇での雑感を、稽古に入る前、彼らが取材で語った意気込み等を振り返りながら記していく。

取材時から、再挑戦への並々ならぬ意欲を語っていた二人。とくに松岡は「(前回は)すぐに答えを求め過ぎたから苦しかった」と難役を振り返り、今回も二人で食い下がるようにして栗山と話し合い、作品を積み上げていくと誓っていた。2年ぶりに『スリル・ミー』に戻って来た“私”と“彼”、その劇空間に広がっていたのは、考察をしぶとく重ねて築いたことが感じ取れる、独特の世界だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.