優河 with 魔法バンド、折坂悠太(band)を迎えたツーマン企画『In Other Words』【オフィシャルレポート】
撮影:廣田達也
シンガーソングライター優河の企画ライブ『In Other Words』が6月21日、渋谷WWW Xで開催された。出演アーティストは優河 with 魔法バンド、折坂悠太(band)。優河、折坂の言葉とメロディ、そして、豊かで奥深いバンドのアンサンブルが交差する、特別なステージが繰り広げられた。
最初に登場したのは、折坂悠太(band)。バンドメンバーのsenoo ricky(ds)、宮田あずみ(cb)、山内弘太(eg)とともに、「春」からライブをスタートさせた。穏やかなで切実なメロディとともに〈確かじゃないけど / 春かもしれない〉というフレーズが広がっていく。5拍子のリズムとゆったりと漂う歌声のコントラストが美しい。続いては6/8拍子の「スペル」。
静かに立ち上がり、少しずつ高揚感を増していくこの曲は、折坂の現在地を端的に示していた。
折坂悠太(band)
「ツーマンというのは、もうひとつの歌とぶつかって“こうでなきゃ”という感じがあって。すごい歌がある、でも俺だってかんばりたいんだ!というか。今日は優河さんと一緒にできること、ご褒美の時間だと思って一生懸命、演奏します」