くらし情報『米津玄師、日本テレビ『news zero』テーマ曲のタイトルは「ゆめうつつ」 本日23時からの放送で初披露』

2021年1月4日 17:00

米津玄師、日本テレビ『news zero』テーマ曲のタイトルは「ゆめうつつ」 本日23時からの放送で初披露

米津玄師


米津玄師が、日本テレビ『news zero』のテーマ曲として書き下ろした楽曲のタイトルが「ゆめうつつ」に決定。今夜1月4日23時からの放送で初披露となる。

12月24日の『news zero』で放送されたインタビューで、激動の2020年を振り返りつつ、テーマ曲制作に当たっての想いを明かした米津。現代社会に対する「本当は白と黒だとか善と悪だとか、そういう単純な対立に回収できるようなものではない、いろんなグラデーションがあるはず」という思いを元に、制作された今回のテーマ曲は、「夢と現実の間を反復する」曲になると伝えられていた。

なお、米津が報道番組のテーマ曲を手がけるのは初の試み。2021年の幕開けにどのような楽曲を響かせるのか、今夜の放送で見届けてほしい。

■米津玄師インタビュー(一部書き起こし)

今回の曲に関していうと「夢と現実の間を反復する」っていう曲にしたいなと思っていて。
現実の、ある意味虚しい出来事だったり、怒りを感じるような事だったり、見渡してみるとそういうものがいくらでもころがっている。残酷なまでの「現実」と、そこから対極にある「安らかな夢の中」、その夢と現実の間を反復しながら生きていくというのが、自分にとってはものすごく大事なんじゃないかという風に思っていて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.