ふたりの俳優で登場人物は10人あまり! あらゆる困難を笑いで軽やかに吹き飛ばすミュージカルの創作現場を訪ねた
撮影:岡千里
ふたりのキャストで女性を含む10人あまりの登場人物を演じるというドタバタのミュージカルコメディ「ダブル・トラブル」。5/2・3の埼玉・志木でのプレビュー公演を皮切りに、紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA、よみうり大手町ホールという異なる劇場で同時期に、“ブロードウェイチーム”“ハリウッドチーム”の2組がそれぞれ上演。様々なハンデがあるこの状況下にも、挑戦的な試みで奮闘するカンパニーの稽古場を訪ねた。
キャストは2名で、スタッフも最少人数。訪ねた日は、2チームが完全に別の空間で稽古をしており、ミュージカルでのキャリアが豊富なブロードウェイチームをガラス扉越しに見学した。なおこの時間、ハリウッドチーム(ふぉ~ゆ~の福田悠太&辰巳雄大)は隣のスタジオで、タップダンスの稽古をしていた。
稽古場に入ると、原田優一、太田基裕の両キャストは一幕終盤のシーンをさらっており、既に体はだいぶ温まっている様子。それもそのはず、細かな動きや段取りのなんと多いこと!ふたりの役は、作曲家の兄・ジミー(原田)&作詞家の弟・ボビー(太田)。兄弟コンビでブロードウェイミュージカルを作ってきたが、よりメジャーな映画音楽に挑戦すべく、夢のハリウッドにやって来た。