くらし情報『AIと人間の戦争を描く『ザ・クリエイター/創造者』。監督が語る真意は「AIはメタファー。自分とは異なる者のこと」』

2023年10月25日 13:00

AIと人間の戦争を描く『ザ・クリエイター/創造者』。監督が語る真意は「AIはメタファー。自分とは異なる者のこと」

ギャレス・エドワーズ監督


AI(人工知能)が進化した近未来。人類に反旗をひるがえしたAIがロサンゼルスで核爆発を引き起こしたことから両者の戦争が勃発。元特殊部隊員の主人公・ジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、人類を滅ぼす兵器を生み出した創造者=クリエイターの暗殺を請け負い敵地に潜入するが、その中枢で少女の姿をした進化型AI“アルフィー”と出会い、ある理由から彼女を守ることになる……。

『GODZILLA ゴジラ』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で多くの映画ファンからの支持を集めたギャレス・エドワーズ監督、その最新作『ザ・クリエイター/創造者』がいよいよ日本でも公開された。AIと人間の関係という近年特にホットになっているテーマを、AIと共存するアジアvs.AIを殲滅せんとするアメリカとの戦争の構図の中で描いた、ギャレス監督によるオリジナルストーリーだ。

日本での公開を目前に控えプロモーションで来日したギャレス監督に、そのアイデアや意図、自身のバックボーンなどを語ってもらった。

善と悪のようなシンプルな基準で観てほしくない

――アメリカ人が徹底した悪人として描かれているのに驚きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.