くらし情報『BEGIN『うたの日コンサート』レポート、石垣島の高校生や新世代アーティストと世界に向けて配信』

2021年11月7日 13:10

BEGIN『うたの日コンサート』レポート、石垣島の高校生や新世代アーティストと世界に向けて配信

『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2021 in 石垣島 with 第57回 石垣島まつり 2021』より 写真:岩倉千花

写真:岩倉千花



11月6日沖縄県石垣市民会館大ホールにて『沖縄からうた開き!うたの日コンサート 2021 in 石垣島 with 第57回 石垣島まつり2021』が開催された。当日、会場には数カ月後に卒業を控えた石垣島の高校3年生が特別に無料招待され、ステージの様子はYouTubeにて生配信された。

かつて沖縄では、争いの中で歌い踊ることが自由に出来なかった時代があった。そんな時でも人々を支え続けてくれる“うた”に感謝をしようと、6月24日に制定された“うたの日”。石垣島出身バンドBEGINは、このうたの日をみんなで集いお祝いしようと2001年から『うたの日コンサート』を開催し続けている。

昨年はBEGINがオフィシャルアーティストを務めるJALホノルルマラソンとのコラボ配信ライブという形式で、屋外ステージから配信を届けた。今年は会場を屋内に移し『石垣島まつり2021』とコラボという形で1年ぶりの、有観客開催となった。

石垣島の自然や伝統行事の様子、人々の笑顔が詰まった石垣島まつりのオリジナルムービーと共に配信はスタート。
動画が終わり、ステージにBEGINのボーカル比嘉栄昇が登場。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.