くらし情報『上白石萌音、『夜明けをくちずさめたら』を配信リリース! 「夜」と「朝」をテーマに素材を募集したMVも完成』

2020年5月11日 18:00

上白石萌音、『夜明けをくちずさめたら』を配信リリース! 「夜」と「朝」をテーマに素材を募集したMVも完成

上白石萌音


女優、歌手として活躍する上白石萌音の新曲『夜明けをくちずさめたら』が本日配信リリース。合わせて、「夜」と「朝」をテーマに募集した写真・動画・イラストなどを盛り込んだミュージックビデオも完成した。

同楽曲は、NHK「みんなのうた」から楽曲制作の依頼を受けた水野良樹(いきものがかり)が、かねてよりその歌声に注目していた上白石の歌唱を提案。いきものがかりの楽曲を聴いてきた上白石も、思いがけないオファーに感動したという。水野と上白石が初めてコラボレーションした今回の楽曲は、誰もが抱える孤独と、愛されたいと願う気持ちを歌った心に響くバラードになっている。

またミュージックビデオを制作するにあたっては、「#萌音とくちずさめたら」と題し、「夜」と「朝」にちなんだ写真・動画・イラストなどを広く募集。上白石自身もセレクトと素材提供に参加し、レコーディング時の映像を加え編集したものになっている。こちらもチェックしてみよう。

配信シングル「夜明けをくちずさめたら」

NHKみんなのうた 4月〜5月にて放送中。
同曲が主題歌の日生劇場ファミリーフェスティヴァル 2020 NHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」は7月17日から上演予定。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.