くらし情報『水泳選手からオペラ歌手へ。異例の経歴を持つ今井俊輔が語る『ファルスタッフ』の魅力』

2021年7月14日 12:00

水泳選手からオペラ歌手へ。異例の経歴を持つ今井俊輔が語る『ファルスタッフ』の魅力

今井俊輔


シェイクスピアの『ウインザーの陽気な女房たち』を題材に、ヴェルディが遺した最後のオペラ『ファルスタッフ』が2021年7月16日(金)から東京文化会館大ホールにて開幕する。どんな舞台になるのか、今回、タイトルロールのファルスタッフ役を演じる今井俊輔に話を聞いた。

老いた騎士で、酒好きで女好きなファルスタッフではあるが、今井は「大変名誉のある役で、演じがいがある」。今井自身、イタリアの師匠に「『ファルスタッフ』と『マクベス』をやったら、次は何をやるの?もうあなたのキャリアはフィニッシュよ!」と冗談めかしく言われたそうだ。「頭も体も宇宙のような」ファルスタッフを今井がどう演じるか。同じバリトンのフォード役との競演もオペラとしては珍しい聴きどころで、期待したい。

作品については「演劇的要素に富んでいて、リアリティがある演出。オペラ初心者でも見やすいと思う」。
また、ヴェルディアーノ(ヴェルディ歌い)として活躍してきた今井としては「ヴェルディがそれまで自分で作ってきた音楽を壊したり、揶揄したりしている部分が面白い」という。

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策として、マスクをしながらの稽古。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.