くらし情報『航空業界の舞台裏に迫る! パイロット&CAの仕事と恋愛って?』

2014年5月21日 08:00

航空業界の舞台裏に迫る! パイロット&CAの仕事と恋愛って?

航空業界の舞台裏に迫る! パイロット&CAの仕事と恋愛って?
航空業界の舞台裏に迫る! パイロット&CAの仕事と恋愛って?
空が職場のパイロットとキャビンアテンダント(CA)と言えば、いつの時代も憧れの職業。空港で見かける制服姿は格好良いですよね。ところがその裏側を覗くと結構意外な内容が…。その実情にシティリビングWeb編集部が迫りました。
●パイロット業界は格差社会!?激務の割には…
パイロットと聞けば、高給取りのイメージ。しかし実際には、大手航空会社とそれ以外の航空会社での待遇差が激しいそう。まず、大手は自宅から空港までハイヤーでの送迎付きなのに対して、それ以外の会社は、自分で車を運転するかバスか電車通勤というサラリーマンと変わらない現状。給与も大手以外の航空会社のパイロットは、同じ仕事内容にもかかわらず大手の約半分だというから驚き。
さらに大手のほうが1日に飛ぶ回数が少ないので、むしろ大手の方がラクという場合も。
国内線だとパイロットは1日に3~5回はフライトしているそうで、想像以上に多い感じですね。会社によっても違いますが、実は基本給+飛行手当で給与が変動する仕組みになっているそうです。
最近は格安をウリにするLCC(格安航空会社)が人気ですが、つい先日、日本を拠点とする2大LCCのピーチ・アビエーションとバニラエアが相次いで減便を発表しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.