戦前に誕生したオシャレでカワイイ女性たち モダンガールに学ぶ、上品でしなやかな美しさを作るコツとは
また、体を少し捻じって体全体がS字になるようにします。カメラ目線ではなく、少し遠くを見ている感じで。
こうして、写真でも体に動きがある写り方によって、女性らしいしなやかさを演出することができるのです。少し試してみただけでも、シックで上品なモダンガールになった気分がしませんか?
■お豆腐美顔術、コルクで作れる眉墨…美しい肌を作るモダンな美容法とは
ここでは、淺井さんも試していると本書の中で紹介されている、モダンな美容法を抜粋します。
当時、手軽で効果の高い美容法として紹介されていたのが「お豆腐の美顔術」。食品添加物のあまり使用されていない豆腐を木綿の布で絞って水気を取り、すり鉢でクリーム状になるまでよく摺ります。そこにグリセリンを入れ、さらに摺って完成。この豆腐クリームはコールドクリームとしても使え、マッサージの際には蒸しタオルで顔を蒸すと良いそうですよ。
また、当時はキルク(コルクの昔の呼び名)を燃やして眉墨を作っていたことが様々な雑誌等で紹介されていたそうです。ワインで残ったコルクを洗って乾かし、鉄串や火箸を使用して炙って燃やします。燃えて真っ黒になったらすり鉢で粉状になるまで摺り、ごま油などお好きな香りのする油少量で溶いて完成です。