くらし情報『固定費が数千円は安くなる!! 携帯代を大きく節約できる格安スマホの実態』

2018年2月28日 12:30

固定費が数千円は安くなる!! 携帯代を大きく節約できる格安スマホの実態

TVCMなどでも最近話題の格安スマホ。存在は知っているけれども、プランが複雑そうでなんとなくピンと来ていない人も多いのでは?実は格安スマホは使い方次第で携帯代をグッと抑えられるかもしれないんです!今回はそんな格安スマホの種類やメリット、デメリットなどをわかりやすくご紹介します。

固定費が数千円は安くなる!!  携帯代を大きく節約できる格安スマホの実態


●話題の格安スマホとは?

まずは「格安スマホ」というものが一体何なのかご存知ない方のために簡単にご説明します。

格安スマホとは、格安SIM(Subscriber Identity Module)を使うスマホのこと。SIMは契約者を識別する規格であり、スマホで電話やネットを使用するにはこのSIMが必要になってきます。

ドコモやau、ソフトバンクといった大手携帯キャリアは自社で通信回線を所有しています。これらから通信回線を借りることで、データ通信サービスを提供しているのが、MVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる事業者です。この事業者が扱うものは格安SIMであり、格安SIMが搭載されたスマホを「格安スマホ」と呼んでいます。

大手携帯キャリアから通信回線を借りることで、莫大な初期投資や高額な維持費が不要となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.