くらし情報『飲酒したのは昨日だから…じゃ済まされない!? 前夜の飲酒でも捕まるって本当?』

2017年1月2日 23:02

飲酒したのは昨日だから…じゃ済まされない!? 前夜の飲酒でも捕まるって本当?

忘年会や新年会など、なにかと飲酒することが多くなるこの時期。当然のことながら、酒を飲んで自動車やバイクに乗ることは重大事故を引き起こす可能性があるため、厳しく禁じられています。

もちろん、飲酒運転を行うような人は存在していないと思います。しかし、飲酒後数時間経過し酔いを覚まして、「もう酒が抜けた」と自動車に乗っている人は少なくないのではないでしょうか?

そのようなケースでも、アルコール検知器によって規定の数値がでれば違反となります。場合によっては前夜に飲んだ酒でも警察に捕まることがあるようです。本当でしょうか?

銀座ウィザード法律事務所の小野智彦弁護士に見解を伺いました。

Q.前夜の飲酒で捕まるケースもあるって本当ですか?

目次

・Q.前夜の飲酒で捕まるケースもあるって本当ですか?
・A.本当です!アルコール検知器で法定の数値が出れば、捕まります
飲酒したのは昨日だから…じゃ済まされない!? 前夜の飲酒でも捕まるって本当?

*画像はイメージです:http://www.shutterstock.com/

A.本当です!アルコール検知器で法定の数値が出れば、捕まります

「実際にアルコール検知器で法定の数値が出てしまえば、捕まるケースは往々にしてあります。前夜ですので、基本的には酒気帯び運転ということになりますね(道交法117条の2の2第3号)。

ただ、酒気帯び運転は、故意のある場合のみ罰せられますので、故意がなかったということを裏付けられれば、処罰されることはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.