くらし情報『駐車時の窓の閉め忘れ…違法になる場合があるってホント?』

2017年3月8日 22:00

駐車時の窓の閉め忘れ…違法になる場合があるってホント?

最近は徐々に暖かくなっており、春はもうすぐそこまで来ているようです。窓を閉め切り暖房をつけ走行していた自動車も、温暖な日は窓を開けて外気をいれながら走行することが増えてきました。

目的地に到着し、車から降りたとき、つい窓を開けっ放しで出てしまった。盗難の可能性があるため、かなり危険な行為ですから、このようなことはほとんどないと思われます。しかし、人間ですからそのようなこともたまにはあるでしょう。

目次

・Q.駐車時に窓を開けっぱなしにして車を離れたら違法になる場合があるって本当ですか?
・A.本当です。


そんな「ウッカリ」が違法になるらしいのです。「窓を開けて駐車するだけで違法」とはにわかに信じられませんが、本当なのでしょうか?

エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に見解をお伺いしました。

Q.駐車時に窓を開けっぱなしにして車を離れたら違法になる場合があるって本当ですか?

駐車時の窓の閉め忘れ…違法になる場合があるってホント?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.本当です。

「暑い時期や空気の入れ替えのために窓を開けて自動車を運転したことのある人は多いのではないでしょうか。

そんなとき、ちょっとした用事を済ませるために車から離れる場合に、窓を閉め忘れていた、なんて人も少なくないはず。しかし、実は、窓の閉め忘れは道路交通法に違反する可能性があるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.