くらし情報『車検シーズン到来!車検が切れたまま運転したらどんな罰則が…?』

2017年3月12日 22:00

車検シーズン到来!車検が切れたまま運転したらどんな罰則が…?

3月の車検シーズンが到来しましたが、皆さんは車検は済みましたか?

忙しくて車検を受ける暇が無かったとか、気が付いてたら保障期限が切れていた、という話が実は結構あるそうです。

そこで、今回は車検が切れてしまうと罰則が発生してしまうのか、それとも、車検が切れた車で公道を走ると罰則が発生してしまうのか等、気になる点について解説していきたいと思います。

車検シーズン到来!車検が切れたまま運転したらどんな罰則が…?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■車検が切れただけでは違法にならないが……

車検切れの車を駐車場に放置していても、それだけで違法になることはありません。

ただし、車検のない車は、公道を走ることは出来ません。もし走ってしまった場合は、無車検車運行になり、違反点数が6点で30万円以下の罰金となります。

走れないのは、公道ですので、一般の車が走らない私道であれば、走ることは出来ます。

また、車検が切れているということは、自賠責保険にも入っていないことが多いので、その違反も加算されます。自賠責保険が切れているのに公道を走れば、違反点数が6点で50万円以下の罰金になります。


無車検車運行と合わせると12点の減点になりますので、90日間の免停となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.