くらし情報『飲食店を予約した団体客がまさかの「バックレ」…損害賠償は請求できる?』

2017年4月28日 23:20

飲食店を予約した団体客がまさかの「バックレ」…損害賠償は請求できる?

先日、居酒屋を営む男性がTwitter上で「予約のあった29名の団体客に連絡がないままキャンセルされた」と被害を訴える事案が発生。

店は29人入るといっぱいになるようで、事実上貸し切り状態。料理も人数分用意し、準備万端で到着を待っていましたが、時間になっても客は来ず。連絡先に電話をしても出ないそうで、「バックレ」られたそうです。

Twitterで来店を呼びかけたところ、同情した常連やネットユーザーが多数来店。料理を無駄にすることなく、なんとか赤字は回避することができたようです。

このケースはネットでの訴えにより様々な人々が協力したため、難を逃れたようですが、居酒屋などではこのような団体客予約客による「バックレ」が頻発しています。

店側としては、このような行為については厳しく接したいところ。
損害賠償を請求することはできないのでしょうか?

Q.予約を「バックレ」た団体客に損害賠償を請求することはできる?

目次

・Q.予約を「バックレ」た団体客に損害賠償を請求することはできる?
・A.予約が確定している場合はそこで契約が成立していますので、賠償は可能であると思われます。
飲食店を予約した団体客がまさかの「バックレ」…損害賠償は請求できる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.予約が確定している場合はそこで契約が成立していますので、賠償は可能であると思われます。

団体客が予約を入れ、店との間で開始時間とスペースの確保を合意した時点で契約が成立しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.