くらし情報『家族が自分の写真を無断でSNSに投稿…肖像権侵害を主張できない?』

家族が自分の写真を無断でSNSに投稿…肖像権侵害を主張できない?

2018年3月9日 12:20
 

目次

・家族や近親者の写真を無断でSNSにアップすることも
・著作権侵害を主張できる?
家族が自分の写真を無断でSNSに投稿…肖像権侵害を主張できない?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

先日、ある質問掲示板に女性から「自分と子どもが写った写真をLINEで姑に送っていたところ、それを勝手にSNSにアップされていた。非常に不愉快」という書き込みがありました。

女性は夫に相談しているようですが、姑に物申したことがなく、期待できないとのこと。自分が強く言わなければならないのかと、悩んでいるそうです。

■家族や近親者の写真を無断でSNSにアップすることも

このように自分の写真を家族が勝手にSNSにアップしてしまうことは多々あります。「妻だから」「夫だから」と、許可を得ず、載せてしまうのです。

「家族なら……」と許す人も多いのですが、Facebookなどでは会社の同僚や上司・部下、昔の友達など自分の全く知らない人もおり、みだりに顔を見せたくないもの。

削除を求めても応じない場合、家族・近親者といえども肖像権や著作権の侵害を主張するなどして止めさせることはできないのでしょうか?

法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士にご意見を伺いました。

著作権侵害を主張できる?

「どうしても削除したい、という場合、法的に請求する余地は十分あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.