くらし情報『故障かしら…の前にチェック!掃除をしたらパソコンが高速化するかも』

2018年3月26日 18:00

故障かしら…の前にチェック!掃除をしたらパソコンが高速化するかも

故障かしら…の前にチェック!掃除をしたらパソコンが高速化するかも

最近パソコンが遅い…そろそろ買い換え時なのかな?パソコンを買い換えるときにはこのような不調をきっかけにすることが多いですが、じつは掃除をしたら早くなったということも。修理に出したり買い換える前にやっておきたいパソコン掃除についてまとめます。

●埃はパソコンの天敵!

パソコンはいろいろな計算を電力を使用して高速に行ってくれます。そのときに発生してしまうのが熱。この熱がパソコンにこもってしまうと、パソコンは異常な挙動をしたり、動作を遅くしたりしてしまいます。

熱がこもる原因で一番多いのが埃。パソコンの放熱する仕組みのどこかに埃がたまると、熱を持った空気を外に出すことができず、不調の原因になってしまいます。だからパソコンを正常に動作させ続けるには、定期的な掃除が不可欠なんですね。

●デスクトップは思い切ってカバーを開けてみよう

埃掃除はデスクトップPCとノートPCでできる範囲が変わってきます。かなり思い切って掃除ができるのはデスクトップPC。まずは電源を切り、必ずコンセントを抜きましょう。そして本体の裏や側面にある吸気口にたまった埃を掃除機などで吸い取ります。

次に本体内部の掃除ですが、たいていのデスクトップPCはメモリーなどを後から増設できるように、説明書にカバーの開け方が書かれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.