くらし情報『【検証】セリアの100円アイテムで理想のゆで卵は作れるか』

【検証】セリアの100円アイテムで理想のゆで卵は作れるか

2018年3月30日 12:00
 

【検証】セリアの100円アイテムで理想のゆで卵は作れるか

お弁当のすき間埋めやサラダの具材として、ゆで卵を作るママは多いことでしょう。ちなみに筆者は、卵の賞味期限が切れそうな時に作ることが多いです。

そんなゆで卵、作り方はただゆでるだけとシンプルでありながら、殻が上手に割れなかったり、黄身の具合が予想と違ったり、意外と難しく、奥が深い…。

そこで、100円均一ショップのセリアで購入した2つのアイテムを使って、理想のゆで卵が作れるのかどうかを検証しました。

理想のゆで卵を実現してくれそうなアイテムを発見!

そもそも、筆者にとっての理想のゆで卵像は、(1)黄身が半熟でトロトロ、(2)殻がキレイにむけて表面がツルツルという2つの条件をクリアしたゆで卵。この理想のゆで卵を作るため、セリアで購入した商品は以下の2つ。

1. 半熟たまごが簡単に作れる!たまご名人エッグタイマー
2.卵の穴あけ器

「半熟たまごが簡単に作れる!たまご名人エッグタイマー」は、卵と一緒に鍋に入れて使うもので、熱が加わると色が白へと変化していくというアイテム。その色の変化によって、卵のゆで加減がわかる仕組みになっています。

「卵の穴あけ器」は、「卵の底に小さな穴やヒビがあると、ゆでた後に殻がむきやすくなる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.