市販品を燻すだけ! はじめての人にオススメな簡単燻製レシピ
ただし、煙は水分と反応するとえぐみや酸味となって食材についてしまいます。こうした水分のあるものは、キッチンペーパーなどで表面の水分をよく拭き取るひと手間が必要です。
上記、それぞれの準備をしたらあとは燻製器の中でスモークウッド(ダンボール燻製ではウッドチップよりおすすめ。ホームセンターなどで買えます)に火をつけて煙を出し、蓋を閉めてからおおよそ30分、燻すのみです。
いろいろな食材があっても燻製器に入る限り、まとめてやってしまって問題はありません。
もちろん、完成時間は人それぞれの「煙風味の強さに対する好み」が一番影響しますが
、自作した密封度が低いダンボール燻製器の目安なので、もっと「ちゃんとした」燻製器であればもっと短い時間で完成します。
開けるたびに煙が逃げてしまう分、完成までの時間が伸びるものの途中で蓋を開けては絶対にダメ、なんてこともありません。燻され加減を確かめたいなら好きな時に開けて見てしまえばいいとのことです。
ちなみに、パパ・ママ友家族と一緒にやってみたBBQでは、特にチーズとうずらの卵が子ども達に大人気。ビールのつまみにとあてにしていた大人たちを尻目に、あっという間に食べ尽くされてしまいました。