くらし情報『【梅雨】意外と知らない傘のお手入れ方法』

2019年6月10日 20:30

【梅雨】意外と知らない傘のお手入れ方法

【梅雨】意外と知らない傘のお手入れ方法

傘が手放せない今の時期。使う頻度が高ければ高いほど、消耗スピードも速くなっていきます。デザイン性の高い傘やブランド傘、ビニール傘など傘には色々な種類があるけれど、何度も何度も買い直すのは正直もったいない!ビニール傘だって、比較的安価とはいえタダではありませんからね…。

そこで、少しでも傘を長持ちさせられるよう、意外と知らない傘のお手入れ方法を調べました。

使用後は“使いっぱなし”にしない

家に着いてすぐ、傘を畳んで玄関にある傘立てにそのまま放置していませんか?

もしかしたらそれ、傘の劣化を早めているかも。濡れたままの傘をそのまま畳んでしまうといつまでも乾かず、カビや錆びの原因になることもあるので、要注意です。

傘を広げて、玄関やベランダなどに干してからしまうだけで、カビや錆び、ニオイなどを防ぎやすくなりますよ。

ちなみに、たとえばマンションの共用スペースに傘を干すのが禁止されているなど、傘を干すスペースがないという場合は、浴室乾燥を使うという人もチラホラ見受けられました。


撥水力を取り戻すには…

多くの傘には、撥水加工が施されていますが、新品ならまだしも使えば使うほどその撥水力は弱まっていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.